良いシュートは良いパスから始まる!!

みなさんこんにちは!!

 

ユウキです

 

今回は少し練習の内容になってしまいますが

 

シュートとパスの関係性を

お伝えしたいと思います。

 

f:id:impositive:20180821191921j:plain

 

 

良いシュートとは何か?

それは綺麗な弧を描き

ゴールリングにパスっ!

とい綺麗な音がなる事を

 

良いシュートだと思ってます

SGのポジションの方なら

わかると思いますが

パスが悪いと、シュートが入らない

 

そういう人、多くないですか?

f:id:impositive:20181218130924j:plain

 

そりゃ勿論変なパスを出されて

それを決めろっていうのは無理があるし

 

と言うか入るはずがないんですよ

入れる人は入れるけど。。。

 

と言うわけで!

 

今日はそんな方に

オススメしようと思うのが

 

誰でもできるパスの練習方法

これは外でやる練習方法なので

外用のボールとシューズを

準備できると幸いです!

 

 

もしなければ

すいませんが準備するか

中用のボールをお使いください

 

まずは外に出て電柱を

探してください

 

f:id:impositive:20181218134808j:plain

この時点で

ん?ってなっている方が

多くいると思いますが

安心してください

 

ここから伝えます

 

電柱にパスをしてみてください

 

なんでこんな事をするのか?

 

 

電柱にパスをするとき

回転がしっかりしてないと

しっかりと自分のところに戻ってきません

 

f:id:impositive:20181218140940j:plain

 

みなさんは、バスケを始めたての頃は

よく、しっかり回転をかけろって

言われたことありませんか?

 

強くまっすぐ、そして

しっかり回転をかけたパス

良いパスと言われてます

 

f:id:impositive:20181218144108p:plain

 

そして話は戻りますが

これらを意識せず、怠ると

 

自分の所に帰ってこない

2バウンド、3バウンドして戻ってくる

 

これらをしっかりと意識すると

 

まっすぐ自分の所に帰ってくる

1バウンドで帰ってくる

 

残念ですがノーバウンドで

戻ってくる事はありません

よくて1バウンドなので

 

そこはあまり意識しなくて大丈夫です

1バウンドまでが許容範囲内です!

 

よろしければご参考までに個人練習にお使いください

 

最後まで見てくれてありがとうございました!

気軽に質問コメントしていってください