パスのその先に


皆さんこんにちは!

 

ユウキです

 

この時期になると

冬の総体があったりと

色々と面白い事があったりしますね

 

僕も高校の総体の試合を

見たりしていつも参考にしたり

させてもらったりします

 

その中でも見てて思ったことは

パスが早いってことですね

 

f:id:impositive:20181230145211j:plain

 

強いチームってドリブルも

シュートもすごいのですが

何よりも

 

パスを回すのが

早いですよね

 

サイドからセンターに戻して

すかさず逆サイドに

パスを出したりして

 

相手をかき乱して

ドライブイン

 

中が固まったところで

外にパスを出し

スリーポイントで得点

 

f:id:impositive:20181230152912j:plain

 

やはり高校総体は見てて面白いです

 

さて、そんな中

僕もそうだったのですが

皆さんはパスを貰った後

パスを出した後の行動

 

どうしてますか?

 

パス出して

そこで終了ですか??

 

そんなことありませんよね?

 

実は大半の人って

パスで終わってしまう事が

多いのです

 

サッカーとかって

後方の人は守って

 

前衛の人に

パスを出すわけじゃないですか

 

でもバスケってパスを出した後の

行動でだいぶ変わってきます

f:id:impositive:20181230155550j:plain

 

 

どれぐらい変わるのか?

 

 

皆さんは

パスを出すと

どのような事が

 

起きるのか

 

分かります??

 

パスを出すと

ディフェンダーが動きます

 

パスを出すのは

基本的に

相手のディフェンダー

 

動かすためでもあります

 

f:id:impositive:20181231175255j:plain

 

しかしその中で

 

パスを使ってディフェンダー

動かし

更に自分が切り込むことで

より一層ディフェンダー

動かすことが出来ます

 

ですが殆ど人って

パスを動かし、それで終了

動かない人が居ます

 

ディフェンダーが動かないのは

ただ時間の浪費だけで

実際攻めきれていないのです
 

相手のゾーンディフェンスも

結局は時間を使わせ

 

攻め切れない為

シュートをしてしまうのです

 

f:id:impositive:20181231180628j:plain

 

他にも

 

速攻の場面でも

パスを出した時

シュートを決めてくれる

 

と思っていませんか?

 

外した時

途中でカットされたとき

色々場面はありますが

 

 

シュートを決めてくれると

思っていませんか?

 

確かに

試合中盤、終盤になると

 

疲れが出てきて

走る場面で走りたくない為

 

速攻が発生すると

 

どうしても走りたくはない

参加したくないという場面は多くなります

 

ですがもしここで

一人でも多く

 

f:id:impositive:20181231181530j:plain

 

誰よりも

 

パスを出し

速攻に参加すれば

より得点に貢献できると思います

 

どうですか?

 

パスを出し、そこからの行動が

勝利につながると思います

 

全ての行動は連動しています

 

パスを出した後の事も考えて

試合に臨みましょう!

 

最後まで見てくれありがとうございます

気軽にコメント、質問をお待ちしてます