結局高身長の選手に勝つ方法って何なの????

皆さんこんにちは!

 

ユウキです!

 

ここまで僕の記事を色々と読んで頂きましたが

 

結局身長の低い選手が

 

身長が高い人と戦うにはどうすればいいのか?

 

と疑問に思った方が

 

多くいると思っています

f:id:impositive:20180824165016j:plain

 

「当たり前なこと言ってる」

 

「なんか違うこと言っている気がする」

 

「それはすこし違う」

 

などなど、納得するものがあれば納得できないものが

 

あると思っています

 

人の言う事なんて人それぞれだし

 

そもそも僕の言っていることがチームの方針と

 

真逆の所もあると思っています

f:id:impositive:20180830161435j:plain

 

 

「ならお前が言っている事はウソじゃん!」

 

「当てにならないじゃん!」

 

 

そうはいいません

 

1記事目に仰った通り

 

身長が低い人が高い人に勝つには

 

考え方次第でいくらでもあります。

 

これはあくまでも私が経験、試した中での例を

 

いくつか教えていこうと思います!

f:id:impositive:20180830162441j:plain

 

まず皆さん身長が高い人の利点

 

というより強みって

 

何だと思いますか??

f:id:impositive:20180608151859j:plain

 

まずはリバウンドが取りやすいって事だと思います

 

これはまず誰もが思う事だと思います。

 

他には。。。。。

 

色々と出すとキリがありませんが

 

シュートブロックがされにくい

 

ボール保持がしやすい

 

カッコいいダンクやポストプレー

 

中、外の攻撃のバリエーションが増える

 

モテルetc

 

上げてしまえばたくさん出ますが主に空中戦を制すことが出来ますね!

 

がしかし

 

もし仮にこれらをすべて封じることが出来れば

 

一体どうなると思いますか・・・?

 

 f:id:impositive:20180630203906j:plain

 

バスケットにおける得点が多く絡む場面というのは

 

リバウンドです

 

大きな選手のまずやることは

 

リバウンドです

 

リバウンドを怠ると起こるパターンはカウンター

 

速攻です

 

f:id:impositive:20180830165011p:plain

 

折角の2点のチャンスが

 

逆に2点取られてしまう

 

一番最悪なパターン

 

スリーポイントシュートに自信がある人が居れば

 

3点取られてしまう

 

漫画スラムダンクの赤木キャプテンが言っていた

 

リバウンドを制すものは試合を制す

 

これを初めて聞いたときは

 

本当にその通りだなと思っていました。

 

まずはリバウンドを封じる事を意識してみてはどうでしょうか?

 

f:id:impositive:20180903113534j:plain

 

 

え、そんなことできたら苦労しないって?

 

確かにそれが出来れば全国大会で出ている人達は全員身長が低いですよね・・・

 

これは一例ですが僕がやった事を説明

 

します

 

相手は185cm位のセンターのポジションをしていた人と

 

マッチ相手は何故か身長168ページ私

 

明かなミスマッチがある中最初に起こしたアクションは

 

ローポストに入れず

 

ハイポストまでしか入れさせない

 

ハイポストも中々危険な場所なのですが

 

最悪がハイポストまでです

 

 f:id:impositive:20180905160122j:plain

ハイポストまで追いやれば

 

残った選択としてはシュートドリブルになります

 

そしてここで1つ注意しなくてはいけないことは

 

ドリブルで抜かれることです

 

折角リバウンドの行動を封じでも、ドリブルで抜かれては

 

元も子もありません。

 

そこで相手がシュートをしてきたら

 

後はリバウンドをされないように

 

スクリーンアウトをしっかりして

 

他の人にリバウンドを取ってもらう事を意識しましょう!

 

次回でもう少し細かく説明していこうと思います!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

気軽に質問コメントお待ちしております!