どんなブロックが来ようが関係ない!!


皆さんこんにちは

 

ユウキです!

 

今までは自分の経験をもとに

色々と対象法などを

書いていったと思いますが

 

 

今回は少し身体の事について

お話ししていきたいの

 

ですが!!

 

その前に皆さんって

筋トレ好きですか??

 

筋トレして

筋肉もりもりになったら

かっこいいですよね

 

どの部活でも

筋力というのは

とても大事です

 

かし!

 

バスケットと言うスポーツにおいて

筋力は二の次なんです!

 

それよりももっと鍛えるべき

ところがあるんですよ!

 

 

それは

 

 

体幹です

 

 

f:id:impositive:20181229153654j:plain

 

皆さんはこんな経験を

したことはありませんか??

 

 

ドリブルで相手を抜いた時とか

相手の体に自信を寄せている時

「こいつ押してる」とか

 

レイアップシュートで

相手がブロックに来た時

「絶対ぶつかってる」

と言う場面で

 

笛がならなかったり

ファウルを貰えない場面が

あったりしませんでした???

f:id:impositive:20181229154830j:plain

 

 

むしろ逆に

自分が相手と同じような事をして

自分がファウルを

取られたりした事があったのでは??

 

確かに審判によっては

ファウルを取ったり

取らない場面は多々あると思いますが

 

そうでは無いんですよ!

 

実は押しているのではなく

ぶつかっているのではなく

 

跳ね返されてるのです

 

それでもファウルじゃないの??

と思う人もいると思いますが

 

違います

 f:id:impositive:20181230140643j:plain

 

そう言ったケースの場合は

ファウルになるケースは

ほとんどありません

 

何故ならバスケにおけるファウルは

基本的に手が出て取られるケースが殆どなので

身体で止める事は何も

問題はないのです

 

また、体幹が弱いと

当たり負けが起きてしまい

簡単にファアウルを取られてしまうし

バスケットカウントも取られてしまいます

 

しかし

 

逆もしかりで

体幹を鍛えれば

どんなブロックが来ても

体のバランスを崩す事なく 

シュートを決められます

 

どんなに無理な体勢からも

どんなブロックで身体と接触しようが

 

そんなのが関係無くなります

f:id:impositive:20181230141621j:plain

 

どんな強引な

 

シュートブロックが来ようが

確実に止めに来ている人が来ようとも

 

体幹を鍛えてる人ならば

気持ちよく

バスケットカウントを

取りに行けたり

 

スリーポイント

決める事が出来ます

 

笛が鳴った瞬間

パスっと決めたシュートは

 

最高に気持ちが良いと思います

f:id:impositive:20190107070204j:plain

 

また、体力がない人も

体幹が弱いと言えます

これは

身体を動かす時に上半身が

揺れる事で

 

肘、膝、首、などの関節に

負担が掛かかるので

体力が減りやすいです

 

体幹を鍛える事で

それを無くし

持久力がある身体づくりが

出来ます

 

体幹を鍛えればいい事尽くしですね!

 

 

 f:id:impositive:20190107070415j:plain

 

体幹レーニングで一般的なのは

バックキックといい

上の写真の様に

 

足と反対側の手を平行にしながら

3秒息を吐きながら

3秒間維持しましょう

 

この時

 

体を水平にする事を

意識しましょう

 

体幹は自重を使って行うため

怪我の心配も少ないので

 

筋トレよりは

 

体幹レーニングをオススメします

 

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございます

気軽に質問、コメントをお待ちしてます