左腕はそえるだけ

皆さんこんにちは!

 

ユウキです

 

今回もシュートについてお伝え

していこうと思います!

 

シュートの事を書いていると

初めてワンハンドシュートをしたことを

思い出して

 

その時体験したことと

それについての解消方法を

伝えていこうと思いました

 

f:id:impositive:20181219153217j:plain

 

さて、ここで思ったのは

皆さんシュートはまっすぐ

飛んでますか?

 

僕が初めてワンハンドシュートを

した時

まっすぐどころか

左や右に

 

明後日の方向に飛ばしたことも

多々ありました

 

これでチームメイトには

しばらくシュートは

打たないでと言われたこともあり

結構悩んだ事もありました

f:id:impositive:20180821190435j:plain

 

もともとシュート自体も

そんなに得意な方では

無かったのですが

 

それでもシュートは

得点源にもつながる

物なので

 

ガムシャラに頑張っていましたが

それでも一向に良くなることが

ありませんでした。

 

ですが、とある日

ふとした時に

漫画「スラムダンク」が

非常に読みたくなってきて

 

漫画喫茶に行き読み漁り

そこでふとした時

「左腕はそえるだけ」

f:id:impositive:20181227135024j:plain

 

この名言が出てきました

 

そして休日を過ごし

その次の日は

高校生と共同練習で(当時中学生)

定期的にフリースローを打つ

 

練習があったんですよ

 

その時言われたことが

 

 

「なんで両手に力入れてるの?」

 

と言われて

 

?がいっぱいでした。

 

f:id:impositive:20181227135947j:plain



そこで高校生がやっていた練習で

片腕で、ワンハンドで

フリースローを打っていた

光景が今でも鮮明に覚えています。

 

前回はワンハンドで

スナップを効かせる練習ですが

それに類似してるなと

思いました。

 

ボールを片腕に持ち

膝と肘の力だけを使い

下半身に貯めた力を

上半身に伝え

 

小さな力で

大きな力で手首から放ち

そこから聞かせる綺麗な弧を

描いて入れる姿を見て

 

左腕はそえるだけの意味を

理解できたと

思いました

f:id:impositive:20181227141037j:plain

 

 

ここでこの練習をするようにしてから

左、右に飛んでいくボールが

だんだんと良くなっていき

最終的に

 

まっすぐに飛ぶようになりました

 

もし、シュートがまっすぐ飛ばない

打つ良きどうしても左右にズレる

という人は是非ともい試してみて

ください

 

最後まで見てくれてありがとうございました

気軽に質問、コメントお待ちしてます