最高のパスから最高のシュートまで


皆さんこんにちは!

 

 

ユウキです!

 

今回はシュートについて

説明していこうと思います

 

そもそも皆さんにとっての

最高のシュートって一体

何ですか?

f:id:impositive:20181219153237j:plain

シュートってそこまで難しく

打つものだと

思ってますか??

 

私も、初めてシュートを打ったときは

小学生の低学年

小学校のゴールは

 

中、高校生のゴールと比べて

だいぶ低いため

 

ぶっちゃけ小学校の頃は

シュートが楽でした

 

ですが

 

中学校に上がって

バスケのリングを見ると

まぁ高くて

ボールが届きませんでした

 

ですが練習を重ね

日を重ねるうちに

自然とリングに届く様に

なりました

 

もし、ここで

シュートが届かない人が

いるのであれば

そこは気にしないで大丈夫です

 

f:id:impositive:20181220172759p:plain



 

 

これは私の経験談になりますが

シュートっていうのは

練習も大事だと思います

 

最も大事だと思いますが

 

シュートを入れるために

一番大事なことって

リズムです

f:id:impositive:20181220173612j:plain

 

 

皆さんはボールをもらう時って

どうしてますか?

 

殆どの人はミートして

ボールポジションに持っていき

下半身を使って

シュートを打っていくと思います

 

下半身の力が大事ですが

それをしっかりと上半身に

伝えられる

リズムが無いと

 

シュートが入らない事が

多いです

 

f:id:impositive:20181220174903j:plain

 

また、下半身の力が

真っ直ぐ上半身に伝わらない

シュートに余計な力が加わったり

 

逆に力が伝わらず

リングに届かなく

そのままエンドラインを割る事だって

ありえます

 

では、ここで

良いリズムって

なんですかって質問が

あると予測しますが

 

良いリズムなんて

その人のしかありませんので

僕自身のアドバイスはあまり

あてにはなりませんが

 

僕はボールを真ん中当たりで

ミートして

次に頭の上にもっていき

最後にシュート

 

1、2、3のリズムで

打っていってます

 

言葉では伝わないと思いますが

リズムは自分で見つけていけば

いいと思います

f:id:impositive:20181220182000j:plain

 

そして最後は

スナップです

 

これはシュートをする上で

一番大切な事です

 

むしろスナップがないシュート

シュートじゃないです

 

それは投げるといってもいいです

 

手のひらに置いてあるボールを

スナップを利かせて

指先で放つ

 

そして

 

下半身の力を使い

小さい力でより遠くへ

飛ばす事ができれば

 

スリーポイント

簡単に届きます

 

どうですか?

 

シュートも下半身と

スナップの力だけで

いくらでも届く事が出来ます

f:id:impositive:20181220185037j:plain

 

それじゃあ次は

スナップの練習方法をなどを

お伝えて行こうと思います!

 

最後まで見てくれてありがとうございます

気軽に質問、コメントお待ちしております