まずは基礎を固めろ

皆さんこんにちは!

 

ユウキです。

 

今回は基礎のことについて少しお話ししていきたいと思います。

 

皆さんしっかり基礎練習してますか?

f:id:impositive:20180726112954j:plain

 

ランニングからストレッチ、そしてボールハンドリング

 

しっかりやっています!?

 

前回はランニングとストレッチの話をしたと思いますが

 

今回は基礎練習の大事さについて簡単に説明したいと思います。

 

まず皆さんこんな経験をしたことがありませんか?

 

相手を抜いたが、ボールコントロールが出来ず、

 

ボールがすっぽ抜けたり変な所に行ったりと

 

f:id:impositive:20180726113946j:plain

 

そうやって貴重な2点を逃して

 

先生監督に怒鳴られ、スタメンを外された人

 

中にはいるのではないでしょうか?

f:id:impositive:20180726114333j:plain

 

そもそも基礎練習自体にそんなに時間を割けてないチームも

 

中にはいるのではないでしょうか?

 

僕は中学、高校と最低1時間以上は基礎練習をしていました。

 

しかし友人の話を聞くと「俺らはストレッチ1時間だけ」

 

そのあとは1on1とか

 

やはりチームによっては色々練習内容は異なっていました。

 

f:id:impositive:20180726120124j:plain

 

しかし試合を見てるとやはり疲労が蓄積するにつれて

 

基礎を疎かにしていたのか

 

変な所でのミスが目立っていました。

 

ここぞとばかりボールハンドリングを

 

サボっていたからではないかと思っています。

 

確かに基礎練習とはめんどくさいし

 

やってて地味な所はありますが

 

基礎は自分の土台を作る大事なものです。

 

f:id:impositive:20180726132630j:plain

 

バスケットとは関係ないですが

 

キャプテン翼の名言にもある

 

ボールは友達」と呼べるぐらい

 

ボールをコントロールできるようになりましょう!

 

ボールに操られるのではなく

 

ボールを操れる人になりましょう

 

その為にも

 

練習だけではなく

 

普段の生活でもボールを触る癖をつけましょう。

 

f:id:impositive:20180726133610j:plain

 

バスケットで1人がボールに触る時間は平均4分程です

 

その間どれだけ自分が点数を稼げるかが

 

勝利に貢献できるかというものです!

 

もし、それでもやっても駄目だった

 

やってるけどうまくいかない

 

そういう人もいると思いますが

 

それはただ単純にこなしているだけで終わっていませんか?

 

ここで注意することは

 

ただやる

 

これはすべてにおいて言えることですがこれが一番やってはいけない

 

事を意識付けしてください。

 

例えばボディーサークル

 

これもただ回すのではなく、回す速度を少しづつ変えてみたり

 

途中で回転方向を変えてみたりと

 

そうするだけでも効果はだいぶ変わると思います。

 

1日でも多くボールに触れて、少しでも早く

 

ボールと友達になりましょう!

 

 

最後までご覧になってありがとうございます

 

気軽にコメント、質問お待ちしております