スナップを聞かせるための練習


皆さんこんにちは

 

ユウキです

 

今回は前回にも言ったように

スナップの練習について

伝えていきましょう

 

f:id:impositive:20181222124147j:plain

 

スナップはシュートの最後に

行う行動で

これがしっかりしてないと

ゴールに入らないので

 

これでシュートが入るよう

しっかりと伝えていきたいと

思います!

 

これは室内でもできる

練習方法で

場所もそんなに取らないので

気軽にできると思います!

 

まず皆さんバスケットボールを

用意してください

 

ボールは最悪バスケットボール

でなくても大丈夫です

なんならボールじゃなくても

大丈夫です

f:id:impositive:20180903113534j:plain

 

え?

と思う方もいるかと思いますが

最悪ボールじゃなくても

大丈夫です

 

それではまず

仰向けに寝転びましょう

そしてそのあと

ボールを手に持ち

 

頭上まで持って行きましょう

そして

最後にシュートモーション

入ってください 

f:id:impositive:20181223152753j:plain

 

いい写真がなかった為

ネットから良い写真を引っ張ってきました

イメージ的には

こんな感じになっています

 

後は本当にシュートモーションに

入るだけです

 

この時、しっかりとスナップ

きかせて

出来るだけ高く放ってください

 

最初は高くなくても

全然大丈夫です!

 

まずはスナップを利かせ

しっかりと回転をさせて

放つ事を意識してください

 

f:id:impositive:20181223175405j:plain

 

また、上記のことも

意識するのも

良いかもしれませんね!

 

これをする事で

なぜシュートが

入るようになるのか?

 

そもそも綺麗な

シュートっていうのは

回転が掛かっていればいるほど

綺麗だし、入りやすくなります

 

 

f:id:impositive:20181223175557j:plain

 

回転が掛かっていればいるほど

特に下回転をしていると

良いですね!

 

どういうことかというと

下回転をしていれば

それだけリングの枠や

ボードに当たっときに

 

回転の力で下方向に

落ちやすくなります!

 

f:id:impositive:20181223182840j:plain



回転量を上げれば

それだけ飛距離も伸びます

回転がかからなシュートは

 

入りにくい

飛ばない

 

と、回転をかけたシュートが

入りやすくなります

プロとかの動画をみると

スナップが効いたシュートが

 

多いと思います

 

また、先程

出来るだけ高く上げる

事を言いましたが

これにも意味があり

 

高く上げれれば上げれるほど

軌道が高いシュート

打つこともできます

 

f:id:impositive:20181223184531j:plain

 

Aという軌道が練習後の軌道

Bが練習前の軌道とします

これ、どちらの軌道が

入るかというと

 

もちろんAの軌道なんですよ

 

シュートが低い軌道は

ゴールの根っこに当たり

変な方向に

跳ねてしまう事が多いんですよ

 

そうなるとリバウンドが

変な方向に飛んでいき

取れない事が多いのです

 

ボールに回転がかかると

軌道が安定するので

それだけリバウンド

の数が増え

f:id:impositive:20181223194228j:plain

 

さらに得点源が増え

勝利に貢献できます

 

 

いかがでしたか?

 

先程の練習をすれば

確実にシュートは

入るようになります

 

自分もこれをやって

確実とは言いませんが

シュートが入るようになりました

 

スナップを効かせる

シュートを打てるようになれば

それだけでも武器には

なります

f:id:impositive:20180710171421j:plain

 

シュートが入らないって人は是非とも

実践してみてください!!

 

最後まで見てくれてありがとうございます

気軽に質問、コメントお待ちしてます