相手の長所を抑えると得られるメリット

みんさんこんにちは!

ユウキです。

今回は前回にも言った通り

相手の長所を抑えると

 

何が起きると言う事を

補足で説明していきたいと思います

 

まず皆さんは相手の長所を

抑えたことはありますか?

 

ドリブルからシュート、パスからリバウンド

これらは相手のポジション

身長により大きく変わりますが

これらを抑えるとどうなるのか

 

皆さんは想像したことはあります?

結果的にこれは理想であり

相手の全てを抑えるのは難しいですが

 

自分達の有利な試合展開を運ぶ事ができます

もちろんそれは当たり前だと思いますが

それがどれだけ楽で、難しいことか分かりますか?

 

 

f:id:impositive:20180704102400j:plain

 

ディレクションもそれの一種です。

相手の行きたい方向、利き手によって

向きを変えたりしたりするのも

そういう意図があります

 

まずは適当にdfをしている皆さん

今すぐ適当にディフェンスをするのはやめましょう!

 

ディフェンスとはとても大事なことです

相手の得点を減らし、自分達のチームの得点を

増やす事ができるかが

 

勝利の鍵となります

f:id:impositive:20180903113534j:plain



やりたい事をさせない、パスを回す。

回して回して、自分達のプレーができない!

そうやっているうちに24秒バイオレーション

f:id:impositive:20180621133901j:plain

それができればもうニヤリ、と思った方が

良いかもしれませんね!

 

想像してみて下さい

攻めあぐねて頑張って頑張って

パスを回して

最終的に24秒という

 

f:id:impositive:20181217153216j:plain

 


一回の攻めの時間を無駄にしてしまう

感覚を一度味わうともうやみつきに

なってしまいます。

 

逆に、こういった誘導、相手の長所を

抑える事ができなかった場合

そこにつけ込まれてしまい

 

あっと言う間に得点され

気がついたらダブルスコア

試合に負けるビジョンが

簡単に想像できます

 

f:id:impositive:20181217153402j:plain

 

チームの特色にもよりますし、

もしかしたらもしかしたら

相性が悪いチームは中にも存在はします

 

僕もプレーをしていく中で

ボールハンドリングが上手で

相手のやりたい事をさせないどころか

 

逆に自分が遊ばれるという事態になったこともあります

それは実力が及ばない話ではありません!

相性が悪いだけです!

 

じゃあその上でそういう相手はどうするのか?

 

 

 

それはその人にボールを持たせない

 

という事を意識して下さい

どういうことかというと

その人の行動を制限させる事で

ボールに触れさせる時間を

 

1秒でも削る事

相手の長所を抑えることにもつながります

 f:id:impositive:20180621132520j:plain

 

 

 

10人のプレイヤーがフル出場したとして

10分✖️4Q=40分

単純にそれを10人で割ると

おおよそ1人4分という計算になりますね?

 

仮に攻守24秒フルで使い切ると想定して

1人が得点できるのって

 

約10点

 

たったの10点なんですよ!

 

勿論そこから誰が得点できるか、

アシストなどで得点が上下しますが

 

単純に考えて

1人10点しか取れないんですよ

 

どうですか?

 

そう考えると1人得点を抑え

ボールの触る時間が増え

得点が重なれば

その1点1点の重みが湧いてくると思います

 

f:id:impositive:20180821192228j:plain

その為にも

 

この人にボールを渡していけない

リバウンドを取られてはいけない

パスをさせてはいけない

 

って言うのがどれだけ大事なのかが

わかってくれたら幸いです 

 

最後まで見てくれてありがとうございます!

 

気軽にコメント、質問をまってます!