バスケットにおいて最も重要な事

こんにちは!

 

 

ユウキです!

 

 

 

突然ですがバスケットにおいて、というよりかは

 

 

「スポーツ全般で重要なことって何だと思いますか??」

 

 

f:id:impositive:20180610113338j:plain

 

 

 

 

「誰にも負けない身体?」

 

 

 

「誰よりも負けない技術を身に付ける??」

 

 

 

 

「毎日を怠らないように努力する事???」

 

 

 

どれも正解です!

 

というよりは

 

正解は存在しません

 

人によっては色々な答えがあると思いますが

 

僕自身が考える大事なことは

 

 

 

「自分の長所と短所を把握することです」

 

 

 

「え、そんな事当たり前だろ?」と思う方が多くいると思いますが

 

 

 

それではその上でもう一つ質問します

 

 

「自分の短所と長所をいくつまで言えますか」

 

 

f:id:impositive:20180610121021j:plain

 

自分の長所と短所を知っているか

 

 

知っていないかで。

 

 

自分に何が足りないのかを把握することで。

 

他と大きく差が出るって知ってますか??

 

どれだけ差が出るのかと言えば個人差は出ますけど

 

例えばシュートが入らないと言う短所があるとします。

 

短所に気が付くのが、高校に入学して半年経ったとしましょう。

 

それで半年間は他と遅れていることになります

 

 

そしてシュートが入らないから一生懸命シュート練習をすると思います。

 

 

f:id:impositive:20180611090343j:plain

 

しかし、その時自分の何が悪く

 

何が原因でシュートが外れているとか

 

 

そこまで考えたことがありますか?

 

色々原因などがありますが

 

はっきり言ってしまえば

 

そこまで深く追求する必要はありません。

 

短所をいくら克服しても良くて人並み

 

それ以下でとどまってしまいます

 

 

それならばいっその事自分の長所を誰にでも負けないレベルにまで引き上げた方がチームにとっては圧倒的戦力になるでしょう

 

 

 f:id:impositive:20180630195049j:plain

 

しかし

 

自分の長所なんてどうやって見つけるの??

 

そういう悩みにぶつかる方もいるでしょう

 

f:id:impositive:20180611091934j:plain

 

自分の長所が見つからなければ

 

チームメイト

 

 

顧問の先生に相談してみるのも良いでしょう!

 

 

 f:id:impositive:20180630203222j:plain

 

 

 

そして気を付けなければならないことがあります。

 

それは

 

絶対にそんなことないと

 f:id:impositive:20180630203906j:plain

否定することはあまりしないようにしましょう!

 

なぜなら否定しまう事で相手も否定することに繋がってしまいます。

 

「せっかく長所を出したのに、長所ではないのかも?」

 

そう思われたら相手も何が長所なのかが分からなくなってきます

 

そうすることで余計な時間を費やし、本来ならば1か月で終わらせることが

 

2か月、3か月と余計な時間を使ってしまう可能性があります

 

時間はお金では買えません、有限なわけです

 

 

f:id:impositive:20180621143915j:plain

 

 

 時間を有効活用しましょう

 

後、人というのは長所は見つけにくく、短所はたくさん言えるものです

 

これは日本人の謙遜とおとなしい性格が関係しています。

 

褒められてもそれを受け入れられないのが日本人ですので

 

しっかりと受け入れていきましょう!

f:id:impositive:20180630192711j:plain

 

 

今回は以上になります!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます

 

気軽に質問、コメント等をお待ちしております!!